今、私の好きだったSMAPはいない。

SMAPについて今思うこと。


私が割と避けてきた話題がこれ。
ちゃんとかんがえたくなかったから。
向き合いたくなかったから。
だけど、そろそろ私の心の中できちんと整理をつけたい。

SMAPはもうきっと戻って来ない。


私がSMAPを好きになったのは、幼稚園の頃。
母親の車の中で流れていたCDがきっかけ。
最初の頃は慎吾ちゃんと中居くんの見分けがつかなかった。今の自担の木村拓哉を認識できていなかった。
草彅剛、稲垣吾郎、中居慎吾(混同してたから)の3人だと思っていた。

スマスマをちゃんと観るようになった。
木村拓哉をやっとここで認識した。好きになった。なんといっても顔が良かった。だからきっと一目惚れ。そして、彼はSMAPの中で一番歌がうまかった。(めちゃくちゃためるけど。)
セロリの「つまりは単純に君のこと好きなのさ」という部分がすごく好きで、何回も繰り返し聴いた。

小1で木村拓哉が既婚者であることを知った。
本気でショックだったけど、好きな気持ちは変わらなかった。そんな素敵なお父さんがいる私と同い年くらいの娘さんが羨ましいとは思った。

本気で離婚してキムタクと結婚してほしいと親に頼んだこともある。笑ってかわされたけど。


SMAP好きは小学3年生の頃がピークかな。
おこづかいをためて、「ありがとう」を買った。初めて買ったCDだった。誕生日プレゼントは「弾丸ファイター」と「そのまま」のCD。とにかくSMAPばかり聴き込んだ。

そのあとは嵐が一番。だけど、SMAPもそれなりに好きだった。スマスマは毎週観たし、ドラマもチェックした。
私の好きなSMAPはキラキラしていた。アイドルだった。

中1で嵐のファンクラブに入った。SMAPのファンクラブにも入りたかったけど、ひとつにしろと親に言われて嵐を選んだ。


自分でバイトしてお金を稼げるようになったらSMAPのファンクラブに入ろうと思ってた。
大学生になったらファンクラブに入るつもりでいた。その前に彼らは解散した。一回でいいからライブに入りたかったな。


SMAPの解散危機報道が流れた朝のWSとツイッターのガセネタのオンパレードを私は忘れない。
27時間テレビのドラマのためのドッキリだとか、ドラマの監督が「今夜のドラマをみればすべてわかります」とツイートしていたりとか。(この監督の名前なんて覚えてないけど本当にすごく腹が立った)


数日後、スマスマでSMAP5人が並んでカメラに向かって話していた。最初は正直騙された。これからも頑張りますという言葉に、5人で頑張るんだろうと認識して、安心して泣いた。だけど、ツイッターを開くと、「5人で歩んでいくとはいってない。あれは言わされてる!」というスマヲタさんたちの言葉があった。ものすごく動揺した。

だけど、同時に飯島さんが出て行ったことで、やっと派閥がなくなるという嬉しさもあった。

現に草彅くんはVS嵐にVTR出演してくれたし、
次こそはスタジオに!と思った。

きっと嵐も心の底から思ってたと思う。


そして、解散の正式発表があったとき、
「そうか、彼等は、SMAPは、事務所から潰されたのか」と思ってしまった。


だって、木村香取が不仲なんてありえない。
シャッフルビストロで木村がゲストのとき、すごく嬉々として答えていたし、木村くんかっこいいとメンバーが何度言ったかわからない。

過去の映像を観て、必死に言い聞かせた。


だけど、たまたま残っていた録画。
1月の会見後のビストロで、木村香取ペアVS草彅稲垣ペアになったとき。


料理の結果は木村香取ペアの勝利。


だけど、

いつもみたいに握手したりしない。
目も合わせない。
ひとりでガッツポーズ、それだけ。


それを改めて見た瞬間、私の呪いは解けたんだと思う。

あぁ、もう、ダメなんだ。

彼らは離れることを望んでいるんだ、

それがお互いにとってきっといいことなんだって。

あの場面の捉え方は人それぞれだと思う。

けど私にとってはあれが決定的な瞬間だった。

もう私の好きだったSMAPはいないと思った。

スマスマで、
みんなの表情が堅い中、自担は笑ってた。

大きい口開けて笑って、ニコニコして。
キラキラしていた。

あぁ、この人を好きになって良かったと思った。

私は、彼を応援したいと思った。


地図ができて、それを応援するのはいいと思う。

外に出て楽しくやるならやってくれて構わない。

3人でわちゃわちゃやってるのを観て、可愛いなとも思うし、萌えないわけじゃない。私だって、スマヲタの一端だった人間だ。

だけど、ときどきどうしようもなく苦しくなる。

自担が焼肉会に呼ばれなかったこと、
キャプテンとして全てを背負おうとしたこと

深く考えれば考えるほど悲しくてたまらなくなる。

3人がキラキラして見えない。

真相はわからない。いつかだれかが話すかもしれないけど、それは今じゃないし、いつか話したとして、それが本当のことなのかはわからない。

だけど事実はある。
ビストロで木村香取ペアが目を合わせなかったこと。
焼肉会に木村拓哉が呼ばれなかったこと。

そこから推測すると、もう私にはそうとしか考えられない。考えられなくなってしまった。

それが事実なのかどうかわからないしあくまで私の憶測で、だけど私にはどうしてもそうとしか思えない。過去の発言を引っ張り出しては、不仲じゃないと言い張る人もいるけど、人の気持ちなんて変わるもの。

半年前まで好きで好きで仕方なかった彼に彼女は冷めたし、長年連れ添った夫婦だって熟年離婚する。


どこでどうヒビが入るのかなんて誰にも、きっと本人たちにもわからない。

わからないから、「今」の彼を私は応援したい。応援すると決めた。キラキラしたものを見せてくれるから。ダンボールに入った売れ残ったカレンダーを見せてきたりしないから。

今でもSMAPの曲は好きだし、聴くし、歌える。ちょっと下手くそだけどそこもひっくるめて好き。

だけどもう、今私の好きだったSMAPはいない。